19歳 soma 〜ITエンジニアまでの道のり〜

僕がエンジニアになるまでの道のりを記していきます。これからitエンジニアを目指していく人たちの参考になれば嬉しいなと思います。

僕がitエンジニアを目指してる理由

こんにちは^ ^

 

僕は現在19歳のIT系専門学校の1年生です。

 

まず最初に僕がなぜいまitエンジニアを目指しているのか、そのきっかけについてお話させて頂こうと思います。

 

その答えはほんとにシンプルです。それは高校2年生のときに、ふと思った

 

 

 

IT社長になりたい!!!という突然の思いつきからです笑

 

なぜそれを思ったのかというと

僕が高校2年生だった当時、芸能界の多くの女優さんに熱愛報道が流れました。そしてその多くのお相手の職業こそがIT社長でした。(月に行くって言っている人等)

 

IT社長?なにそれ?コンピュータ系の仕事?それぐらいの認識でした。

 

ただ、その大物女優さん達と次々に付き合ってお金をいっぱい持ってるその得体の知れないカッコ良い存在にものすごく魅力を感じました。

 

「よし。俺はIT系の社長になってやる。

 

じゃあ、まず自分は何をすればいいだろうか、、、

 

よし!とりあえずその業界について詳しく知りたいし、まずは勉強しまくってエンジニアになって、その世界に入ってみよう!」

 

ここから僕のエンジニアへの道が始まりました。

 

高校を卒業し、僕はバリバリの文系で勉強自体はそんなに苦手ではなかったので、そこそこ全国でも有名な大学も目指せたのですが、それを諦めIT系の専門学校に入りました。

 

一刻もはやくその世界について知識を身につけ、エンジニアになりたかったので二年制のコースにしました。

 

4月から授業が始まり、

 

Java、HTML CSSアルゴリズム、セキュリティ、ネットワーク、ハードウェア、ソフトウェア、、、等多くのことを学び始めました。

 

複雑なところも多く正直難しい箇所も多々ありました。しかし、モチベーションは高かったので、それすらも楽しんでいました。

 

そこから、いくつかのit系の資格を取り

あれこれやってるうちに、もういまは10月です。あと2週間後に基本情報者技術者試験が迫っています。

 

必ず受からないと、、、。

 

 

まぁ、そんなわけで、これから僕の一人前のエンジニアになるまでの道のりを細かく記していきますので

 

みなさん、お暇な時でもぜひ覗いてみて下さい😊